敬老の日のおはなし
2021年9月20日は敬老の日。
日本の国民の祝日の1つであります。
気軽に会えない今だからこそ、プレゼントを届けて、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんを笑顔いっぱいに喜ばせたい!
けれどもまだお悩み中…という方々も多いのではないでしょうか。
私も「みんなは何をあげるのかな~」と考えているうちに、
ふと、母の日や父の日のように、世界中にも「敬老の日」はあるのか?と気になりました。
そして他の国ではどう過ごされているのか…
みなさまの参考になればと思い、調べてみました。
世界の敬老の日
実は日本発祥となる「敬老の日」。
ですが、それぞれの地でも、敬老の日に似たお祝いの日が存在しました。
例えばNY本店のあるアメリカの、9月の第2日曜日は“National Grandparents Day(祖父母の日)”です。
「祖父母や高齢者へ感謝を表す日」として、孫から祖父母へ、グリーティングカードにお花を添えて贈るのが一般的なのだとか。
その花は日本名でいう勿忘草で、「Forget-Me-Not」(わたしを忘れないで)という意味を持ちます。
ポーランドでも、1月21日が祖母の日、1月22日が祖父の日として祝祭日となり、大好きな祖父母に電話をしたり、プレゼントを贈ります。
日本のすぐ近くの中国では、旧暦9月9日を「重陽節」といいます。
年長者を敬う日として、中国各地でさまざまな行事が行われたり、健康にいい食べ物を家族・親族で集まって食べたりするそうですよ。
由来は違えど、どの国でも年長者を敬い、かつ「いつまでも元気でいてほしい」という気持ちは、世界共通の想いのようですね。
優雅な午後のひとときを贈りましょう
今年のファットウィッチベーカリーでは、皆様の想いを一緒にお贈りできるよう、メッセージカード付ギフトセットをご用意いたしました。
大切な人から貰えるプレゼントってだけでも、かなり嬉しいもの。
それにメッセージを添えるだけで、受け取った側の喜びは一層強まるものです。
小物入れとしてもついつい置いておきたくなる可愛いお箱には、
お日持ちのする特別なブラウニーとパイを詰め合わせました。
「プレゼント、送ったけど届いてる?」とあえて電話をかけてみるのも◎
ファットウィッチのブラウニーが、またひとつのキッカケとなりますように。